
せっかくのゴールデンウィーク。「何か有意義なことをしたい」「旅行だけじゃなく、成長できる体験がしたい」と思っていませんか?
英語の学びに加えて現地での暮らしや文化を肌で感じることができる教師宅ホームステイなら、プラスαを求める大人もきっと満足できるはず。「生活そのものを体験できた」「英語を学ぶモチベーションになった」という声が多く聞かれます。例えば、Kさん(60代・女性)は、「先生は家族のように迎え入れてくれ、1週間の間にたくさんの経験をさせてくれた」と大満足。
あなたもこのゴールデンウィークを、ただの休みではなく、一生の思い出に変えてみませんか?急げばまだ間に合います!
1.ゴールデンウィークに教師宅ホームステイをするメリット
ゴールデンウィークのホームステイには、旅行や独学では得られない大きなメリットがあります。
- 短期間で海外生活を体験できる
- 集中的に英語力を学べる
- 日本とは異なる価値観を肌で感じることができる
- 限られた休みを有効活用できる
例えば、1週間の教師宅ホームステイなら
- 周りに日本人がいない完全英語オンリーの環境で、リスニング力とスピーキング力が向上
- スーパーやカフェなど日常生活の中で、教科書とは違う自然な英語表現が身につく
- 日本では体験できない現地の文化や習慣を体験できる
たった1週間でも充実した「英語の学習+暮らすような旅」が可能です。
2. ゴールデンウィークにおすすめの渡航先(国・都市)
ゴールデンウィークに教師宅ホームステイをするなら、渡航しやすく、英語学習や異文化体験が充実した国を選ぶことが大切です。
以下のポイントを考慮して、おすすめの国・都市を厳選しました。
- フライト時間が比較的短い
- 英語を学ぶ環境が整っている
- ホームステイの受け入れ実績が豊富
- 治安が良く、安心して滞在できる
①アメリカ(ハワイ)
日本からのアクセスもよく、アメリカ本土と比べると英語を話すスピードもゆっくりなので、英語初級者にもお勧め。観光では味わえないロコ生活が体験できます。
②イギリス(ロンドン、ケンブリッジなど)
歴史ある街並みの中で、正統派のブリティッシュ・イングリッシュを学べます。ロンドン=ヒースロー空港から2時間以内に、海辺のリゾートから城壁に囲まれた街まで様々な都市が点在。登録されているホームステイ先の数が断トツに多く、直前のお申込みでも空きがある可能性が高いのが特徴です。
③オーストラリア(シドニー、メルボルンなど)
日本と季節が逆なので、気候の違いを楽しめます。フレンドリーな国民性と、時差の少ない点が人気。コアラなど固有の生態系や海などの美しい自然も魅力の1つ。比較的、安価な航空券もあるので、タイミングによっては他の国より安く渡航できることも。
番外編. マルタ
人とは違う体験をしたい方は地中海に浮かぶ小さな島国マルタがお勧めです。ヨーロッパの中では比較的治安も良く、世界遺産に登録された古い町並みや青の洞窟を代表とする美しい海など、見所が満載。公用語は英語とマルタ語の2つで、他の英語圏と比べて英語のスピードもゆっくりです。
目的や希望に合った国・都市を選ぶことで、短期間でも充実したホームステイ体験が可能です。
3. 直前でも申し込めるホームステイプラン
「直前だから無理かな?」と思っている方もまずはご相談ください。ゴールデンウィーク直前でも空いている先生をお調べします。- 国や都市によっては比較的直前でも受け入れ可能
- 航空券の確保ができれば、手続きはスピーディーに進む
直前のお申込みにおすすめの渡航先:イギリス
ロンドン=ヒースロー空港を拠点に都市が多くあり、直前でも受け入れ可能なホームステイ先が多くあります。
他の国と比べてプログラム費用が手ごろな点も大きなポイント!
直前だからと諦めず、まずはご相談ください。
✅ 教師宅ホームステイの詳細をチェックする
✅ 無料相談で自分に合うプランを見つける
✅ 日程が迫っている方はオンライン相談がおすすめ!